Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

オペラ『アイーダ』ツアー公演!

ポーランドで開催されたオペラフェスティバルの一環で、オペラ『アイーダ』を上演しに行きました! 専属の劇場での公演をすることがほとんどなので、ツアー公演は貴重な体験☆ 朝イチに劇場に集合し、貸切バスで2時間半ほど離れたフェスティバル開催都市へ向…

レッスンウェアはシンプルに!🩱🩰

最も基本的なバレエのレッスンウェアといえば、女性はレオタード&タイツ、男性はTシャツ&タイツ。そこに、スカートやパンツを履いたり、寒い時期には羽織りものやレッグウォーマーを重ねたり。 そんなレッスンウェアですが、その選び方にも少しこだわりがあ…

普段でも見られているという意識💄✨

私がバレエ団に入る前、数ヶ月お世話になっていた先生から教わったことがあります。 それは、普段のレッスンから踊りだけでなく、自分を美しくみせること。 メイクをしたり、イヤリングをつけたり、髪型を工夫したり。 当時の私は、一応メイクはしていました…

ストレッチや筋トレについて

バレエって、脚を高く上げたり、大きく開脚しながら跳んだり、柔軟性と筋力の両方が必要ですよね。 柔軟性を高めるにはストレッチやリリース、筋力を高めるには筋トレが方法となります。どちらも必要なものです。 筋トレ 私の場合も、いろいろな筋トレを試し…

シーズン2022/2023 公演スケジュール

現在決まっている、今シーズンの本公演スケジュールがこちら ↓ 9/16〜18 オペラ『アイーダ』 10/1,2,7〜9 オペラ『ロジェ王』 10/21〜23 バレエ『真夏の夜の夢』 10/27 『ヤング・コレオグラファー・イブニング』 11/5,6 オペラ『フィデリオ』 11/11〜13,18,…

シーズン2022/2023開幕!

8月半ばよりバレエ団が再開し、新シーズンが開始しました! 私は今年ビザ申請の関係でかなり遅れて9月頭に加わりました 情勢の影響を受けて、今、役所の手続き関係はいつも以上に時間がかかるようです。 そしてバレエ団に戻った直後、舞台上公開レッスン&リ…

2021/2022 シーズンスケジュール

8月半ばより新シーズンが始まり、3ヶ月が経過しました!私にとっては3年目のシーズンです。 2021/2022シーズンの公演予定はこちら↓↓↓ (赤字がバレエ公演です) 9/10, 11 10/23,24《フィデリオ》新作! 10/1-3, 9, 10 《シンデレラ》新作! 10/16, 17《ドン・…

コロナワクチン接種完了!

抗COVID-19 Pfizer(ファイザー)ワクチン、2本目接種し、ワクチン接種完了しました! 今回も1回目の接種と同じ手順でしたが、前回ほど待ち時間はなく、接種会場に到着後、問診票と受付を済ませてすぐに受けることができました。 接種1回目の内容はこちら↓ フ…

バレリーナの2021 朝のルーティン 〜ウォームアップ〜

最近の朝のルーティン第3弾☀️ 今回は、バレエ団がある日のウォームアップについて。 私が出勤前に必ず家で行うエクササイズ、それは… フロアバレエ(バーオソル)! フロアバレエ(バーオソル)とは 床に座った状態や寝た状態で、バレエ・バーに基づいた動きを行…

バレリーナの2021 朝のルーティン〜お弁当〜

朝のルーティン第2弾です! 私はバレエ団のお昼休みを劇場で過ごすので、お昼ご飯も劇場で食べるのですが、普段はお弁当を持っていくようにしています 週末近くであまり家に食材がない時や、楽したい時は、買ったものを食べることもありますが、やはりお弁当…

5月〜 規制緩和へ🍀

新規感染者数が減ってきたことで、ポーランド国内のコロナウィルス規制措置が、5月から順次緩和、様々な施設で営業が再開されています ポーランドの新型コロナウィルス 感染状況 4月頭に3万5千人を記録したものの、 その後4月半ばに1万人台、5月頭には6〜7千…

ファイザー製ワクチン1本目接種

ついに、Pfizer(ファイザー)社製ワクチンの1本目を接種してきました! 接種日の前日には、SMSで日時、場所が記載されたリマインドメッセージが送られてきます。 最低予約時間の15分ほど前には、接種場所に到着しておくようにとの指示が、政府のWebサイトに記…

バレリーナの2021 朝のルーティン 〜食事〜

今日は、最近の朝のルーティンについて書こうと思います! まずは食事! コレ、大事です。(笑) 特に食べることが大好き・趣味の私は、朝ご飯抜きは考えられません。(笑) 起きてまずしたいことって言えば 「朝ごはん食べたい!」 ということで、とても楽…

コロナ ワクチン接種できます!

抗コロナワクチン接種の予約が取れました! ポーランドでのワクチン配布の流れは、このようになってました↓ 2020年12月27日〜 医療従事者 2021年1月25日〜 70歳以上の高齢者 2月15日〜 教育関係者 3月15日〜 慢性疾患のある方 3月29日〜 武官組織従事者 2021…

5ヶ月ぶりの公演!!《真夏の夜の夢》

昨年9月の公演以来、しばらく劇場では無観客公演しか認められていませんでしたが、 ついに、2月12日〜劇場等の一時再開が発表されました。 そのおかげで、《真夏の夜の夢》を観客(50%制限)の前で踊ることができました!! 久しぶりの生の舞台なので、当日の…

コロナ再検査、受けました。

バレエ団でのコロナクラスター発生により、PCR検査を受け(結果は陰性)、隔離期間を過ごす中、、、 PCR再検査を受けなければならないことに。 (え、陰性って結果出たやん。。。 そのあと誰とも会ってないよ。。。) って思っていたら、聞いた話によると、 「PC…

ついにバレエ団で😣

12月半ばに予定されていたオンライン公演《くるみ割り人形》、中止になってしまいました。 原因は、またまたコロナさん。。 タイミングが悪すぎる。。 前回10月公演《真夏の夜の夢》が国の規制強化により中止になったのと同時に、劇場内でクラスターが発生し…

2020年も残り1ヶ月!?

はてさて12月になりました…。 10月下旬に劇場再開と11月からの公演再開予定をお知らせしていましたが、 あのあとポーランドでのコロナの状況はさらに悪化。 さらに厳しい規制が追加されました。 10月下旬、劇場での自習再開直後から、 ・飲食店は持…

劇場随時再開!👏

2週間強の在宅勤務を経て、スタジオの使用再開が認められました!✨ といっても、少人数グループで各グループ1時間のみの自習ですが… それでもスタジオを使えるのは嬉しい限りです 各々自習の日もありますが、同じグループの先輩ダンサーがクラスをして下さっ…

またまたZostań w Domu...

お久しぶりです。 前回、今シーズンのバレエ団の予定をお知らせしてから、かなり間が空いてしまいましたが、とても充実した毎日を送っていました✨ 9月頭の『ラテンアメリカの夜』に向けてのリハーサル、そして本番を終え、 (↑また公演についても書きたいと思…

2020/2021シーズン 公演予定

先週から2020/2021シーズンが始まりました。早速レッスンとリハーサルに励んでいる毎日です。 ということで今日は、今シーズンの公演予定を書きたいと思います! ちなみに、今のところ2020年12月までの分しか公演予定は出ていません。 恐らくコロナの状況を…

新居!

前住んでた部屋が6月までの契約だったので、昨シーズンの終わり、契約終了とともに引き払っていました。 で、こちらに帰ってきてすぐに家探し。(汗) まあこれが大変なのですが、時期的に入れ替えのタイミングではあるので、なんとか1週間で見つけることが…

年末帰国無し決定。(T . T)

年末日本帰りたいなぁ〜なんていう望みを胸にグダニスクに戻ってきて、 初出勤を終えました。 で、出勤初日早々に望みが打ち砕かれた。(笑) 今年は大晦日コンサートにバレエも入るそうで、12/31舞台。 帰国する暇なんて無くなりました。 でも大晦日コンサ…

回想録⑥ 新しい教室へ

中2の冬に発表会を終えて、それまで通っていた教室を退会しました。そして、新しく通う教室を探すことにしました。 長くお世話になった教室の先生にお話しするのは勇気がいりましたが、 私は中高一貫校に通っていて、高校課程では校舎が遠くなり、レッスン時…

夏休み🏖🐬

6月下旬に日本へ帰国しました。 当初は、ヨーロッパでのコロナの影響が大きく、今夏は帰国できないかなと思っていましたが、少しずつ規制緩和が進み、無事帰国することができました。 ただ、ポーランドからの国際線はまだ再開していなかったため、ヨーロッパ…

回想録⑤ ケガ

そんな感じで、2回目のコンクールを終えて、 数ヶ月後に別のコンクールにも出ました。その時は入賞ならずでしたが、入選(決選進出)まではできました その後は、教室の発表会に向けて練習があるので、コンクールは一旦休憩。 次は、中1の終わりに初入賞したコ…

回想録④ 2度目のコンクール💃✨

そんな感じで、無惨な結果となった初めてのコンクールでしたが。(笑) 小学6年生の終わりにまたコンクールに出ることに。その時は前回とは違う、規模も小さいコンクールに出場しました。 演目はジゼル第一幕のVa. 。コンクールの前に発表会でも踊りました。…

回想録③ 初めての挑戦!コンクール!

特別クラスに入って、1年目はキューピッド、2年目はフロリナ姫を発表会で踊りました。 1人で舞台で踊るなんて、それはそれはど緊張 しかも、年齢順に踊るので1番目とか2番目。(笑)(汗) 周りのお姉さん達に 「どうしよどうしよ!緊張する!緊張するよーー…

回想録② バレエへの熱意。そして、初めてのトゥシューズ🩰

そんな感じで始めたバレエですが、 今思っても「どんだけ好きやってん」って思うくらいバレエの虜でした。 その熱意でたびたび起こった事があり、、、今では到底そんなことできない。(笑) というのも、熱を出して幼稚園や小学校を休むこと。度々ありますよ…

回想録① バレエを始めたきっかけ

最近、昔の投稿とか写真を見返したりして思い出が蘇ってきたので回想録でも。 私がバレエに初めて出会ったのは、いとこの体験レッスンについて行ったとき。 3歳とかだったので、ぼんやりピンクとか黄色の可愛いレオタードきた子たちにまざって私服でレッスン…