Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

健康診断

前の更新からかなり日にちが経ってしまいました😓

今日は題の通り、入団時に受けた健康診断について。

 

8月半ばにこっちに着いて、翌日から早速バレエ団が始まりました。といっても、ながーい夏休み明けなので、はじめの週はウォームアップとクラスレッスンのみ。この時は、午前だけで仕事終わるから、わりと暇だった(笑)。

 

ただ、シーズン始めは健康診断に行かないといけません。ポーランドの法律で、健康診断で基準をクリアしたという書類を書いてもらわないと、労働できないらしい。だから、8月半ばに始まったといっても、契約は9月からとの話でした。

で、この健康診断にも振り回されました(笑)。

 

英語がペラペラな医師やスタッフはあまりいないのだけど、私は同期で入った子がポーランド人だったので、その子が全部通訳してくれました😭💕ホントこの時期たくさんお世話になった🙏🙏🙏

電車で30分ほどかかる(オペラと契約を結んでいる指定の)病院に予約を取ってあるということで、朝7時に病院へ。

まずは採血だけして、次の検査は午後だったので、一旦クラスを受けに劇場へ戻り、クラス後再び残りの検査へ。

残りの検査も受け終わったところで、必要な検査の予約に漏れがあることが判明(笑)(汗)。

同じ系列の別場所にある病院でしか受けられないということで、後日また予約漏れしていた検査を受けに。予約の時間に間に合わないので、あともうちょっとで終わるのに‼︎ってタイミングで、朝のクラスを抜けて病院へ(笑)(泣)。

一通りの検査を終えて、労働可能なサインをしてもらうため、検査結果を持って診察室へ。

…で。。。

「心電図の波形がおかしいから再検査して。」

えー。。。。またやるの🙄。

大学の健康診断でも一度引っ掛かったけど、結局何の問題もなく、私の心電図の波形が変則的なことは自分でも知っていました。だから、再検査なんていらん。。。

 

といってもまあ再検査するしかないので、受けました。

そしてセカンドドクターに見てもらうように、とのこと。すると、

「たしかに少し変わった波が写ってるけど、これは若い人には良くあることだから気にしなくていいですよ。」と。

☺️

「ただ、念のためにエコー受けておきましょう。」

。。。え。😶

今、大丈夫って言ったよね?問題ないんよね?やのにまだ検査するの???

てことで、また別日に別の場所でエコー受けることに。そこでも、問題なし、との診断。

そりゃそうでしょうねぇ(笑)。てか毎日レッスンしてるんだから異常あるはずがない(笑)。

 

そんなこんなで、健康診断のために計5回病院へ通い、その5回目でやっと医師の就労可能証明書を受け取ることができました🤗。期間としては2週間ほどかかり…(汗)

9月の頭に契約書サインするために、8月下旬に健康診断を受ける流れだったのに、長引いたために結局9月上旬に契約書にサイン。

→9月の頭10日分お給料無し🙄。

これはかなりキツかったです😣。

 

その後にも、2回の再検査のための費用、劇場との契約があるはずなのに払わないと受けられないと言われ、とりあえずその場で支払い、その返金をしてもらうのに何度も病院に出向かなければならず。でもなかなか返してくれなかったりもして。ほんとひどいなぁと。

まあでも、とりあえずちゃんと働けることになって良かった😅これで働けませんでしたとか、ホントお話になりません(汗)

 

こっちって、病院行くと本当に高い。診察するのに4000円強かかるので。

日本の『国民皆保険制度』様様と痛感しました。

国ごとに文化面政治面いろいろ良し悪しあるんだなぁと、他の国に住んでみて初めてわかります。

 

追記。

ちなみに視力検査で十分な視力に達してないからと、就業時はコンタクトつけないとダメと言われまして…まさかまさかのポーランドでコンタクトデビューしました(笑)。日常生活では必要ないので、バレエ団ある時だけ付けてます(笑)。