Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

おうち時間の過ごし方〜レッスン編〜

最近は家でできることを見つけて楽しめるようになってきて。

毎日の予定や日課も少しずつ定まってきました。😊👍

 

私の生活を整えてくれるもの、

それは今盛んに行われているオンラインクラス‼︎

オンラインクラスを受けるようになって午前中の過ごし方が変わりました😊

f:id:MAkeYoUrlifeunique:20200416231016j:image(おうち時間にバーレッスン)

 

私が受けてるオンラインクラスを紹介。

ノルウェー国立バレエ団のFacebookグループ LIVEレッスン(もしかしたらグループメンバーじゃないと見れないかも…)

朝10時から順に、フロアバー、バレエクラス、ポアントがあります。

フロアバーは、腹筋の筋トレもプラスされたクラスで、かなり腹筋にきて辛いけどがんばってやってます。(笑)

 

②イングリッシュナショナルバレエ団のFacebook  LIVEレッスン

芸術監督で、元ロイヤルバレエ団プリンシパルのタマラ・ロホがイギリス時間11時から配信しているクラス。バーから少しセンターまで。テクニシャンの組むアンシェヌマンという感じ。でも体を自由にコントロールする訓練としてとても効くという印象。

リンクはこちら👇

English National Ballet - ホーム | Facebook

 

③Danzoom 

月曜から土曜までたくさんのクラスを提供してくれてる団体。流行りのZOOMで受けられます。

FacebookやインスタのLiveレッスンと違って、参加者の姿をお互いに見ることができ、インストラクターとのコミュニケーションをより感じられるので、気に入って良く利用してます。かなりモチベーションの助けになるクラス。

バレエクラス以外にピラティスやヨガ、筋トレ?のクラスも充実してるので、バレエをやってない人にも是非受けてみてほしいです。レベルはプロダンサー向けで設定されてます。

こちらがホームページ👇

http://www.danzoom.net

 

④Analia Domezzi インスタ LIVEクラス

ロイヤルバレエ団プリンシパル、マリアネラ・ヌニェスの先生が配信しているクラス。アルゼンチン時間、11時から。(日本だと厳しいかな。)

スペイン語なので、全てのコレクションを聴くことは難しいけど、アンシェヌマンは比較的単純なのに、体を気持ちよく動かせて、レッスン後スッキリする感覚があります😊

Instagramはこちら👇

Login • Instagram

 

⑤ Stephane Phavorin インスタ LIVEクラス

パリオペラ座プルミエール・ダンスールで、さまざまなバレエ団でゲストティーチャーを務めるステファン・ファヴォランのフロアバークラス。毎週月曜日にあります。彼のつくるクラスの雰囲気といい、声のトーンといい、とても気持ちが良いです。優しくておおらかなのにとても情熱を感じます❤️ そして、ウィーン国立バレエ団専属ピアニスト、滝澤志野さんの生ピアノ‼︎ やはり録音ではなく生ピアノでレッスンって大切。

他のフロアバークラスを受けたり、自分でフロアバーをしたりもしてたけど、彼のクラスが1番体に効いてる感じがします。音の速度とかも関係あるのかな?

とにかく今最も好きなクラス❤️

Instagramがこちら👇

Login • Instagram

 

 

今のところはこんな感じ。

他にもアメリカ時間のクラスとか、受けてみたいものはあります。

やっぱり教師によってクラスも様々に違うので、いろいろ試して自分の体、自分の目的・目標、その日の気分や体調などなどに合わせて利用していこうと。😽

 

あとは、バレエ団内で、団員同士クラスやエクササイズの共有もしました😊😊

最近はオンラインの LIVEクラスばっかりやってたので、ちょっと自分のカンパニーのにも戻ろうかな。(笑)

ただ、休みに入って直後は更新されてたけど、今は滞っているから更新継続してほしい。(笑)(汗)

最近、改めて「生(なま)」であることの重要性、感じます。そのこともまた改めて書きたいな。

 

他のオンラインクラスも受けたらまたシェアしようと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございますそれでは👋✨