Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

夏休み🏖🐬

 

6月下旬に日本へ帰国しました。

当初は、ヨーロッパでのコロナの影響が大きく、今夏は帰国できないかなと思っていましたが、少しずつ規制緩和が進み、無事帰国することができました。

ただ、ポーランドからの国際線はまだ再開していなかったため、ヨーロッパの国を複数経由する長旅(2日🙄)。。。しんどかった。疲れた。

 

コロナによる劇場臨時休業の影響で、来シーズンの開始が少し早まり、まだコロナも終息はしていないので余裕を持ってポーランドへ帰ります。

日本に帰国してから2週間の自宅隔離もあり、

結局日本で自由に(?)過ごせる夏休みは1ヶ月弱。残りあと1週間ほど。

この1ヶ月弱、少し少ないくらいに思っていたら、全然少ない😭

日が経ち、日本の生活を思い出していくにつれて、あと1ヶ月夏休み欲しい🙏という欲が出てきた😅

 

海外大好き人間ですが、やっぱりホームはホームですね。気が緩まります😌

やっぱり海外では、自分が外国人っていう意識が根底にありながら生活してるなーと。

 

で、日本に帰ってきて何をしたかと言いますと…

外せないのが「日本食堪能」!!

お蕎麦、海鮮丼、お寿司、お好み焼き、鉄板焼き、たこ焼き、串カツ、抹茶スイーツ、わらび餅、かき氷、、、とにかく今しか食べられないもの食べとかないと!って言うことで、ほんとに色々味わいました😋(書いてみるとほんとによく食べてる😅)

自分でお浸しやきんぴらごぼうを作るだけでテンションが上がったり😁

日本では一般的でもポーランドでは見かけない食材も多いので、向こうで日本食を作るにも限界があるのです…ゴボウとか見たことない。。

ただ、今年はもう少しアジアからの食材や調味料を置いているお店を見つけて、向こうで食べる日本食のレパートリー増やしたいなと思います✊

 

日本食を食べた時や日本文化があらわれてる写真を撮った時は、バレエ団の同僚の方向けにシェアもしてました。1年ポーランドで過ごして、意外とヨーロッパで認識されてる日本文化って少ないし、ヨーロッパ流に若干変わっていたりして。。。(お寿司とかその最たるもの。笑)

そのままの日本ってあまり知られてないけど、そのままの日本も知って欲しい!と思って。

でも、天ぷら蕎麦とか海鮮丼とか、日本のお城とか、これぞ日本!って既に認識されてるものには反応してくれるんだけど、やっぱりそうじゃなかったり、映えてないととっつきが悪い印象。。。

まあSNSってそういうもんだから仕方ないよね。

 

2週間の隔離期間中は、ずっとおうちバレエ。

その後、ようやくレッスンを受けに行きました◎。ただ、2月に足首を捻挫し、その治りが悪く、おまけにコロナでバレエ団も本格的な活動がなかったので、、、4ヶ月ぶりのジャンプとポアント…

流石にビビりながら恐る恐る始めましたが😅💦

1週間もすれば慣れてもう今はバンバン回って跳んでおります😁でもやっぱり、レッスン後などに左足首にだるさや疲れが出やすく、筋力が弱っているよーな。。。まあ痛みはないので次第に戻ってくれるかな☝️❕

 

出発が迫ってきたので、ぼちぼちパッキングを始めていますが、何せ今回、機内持ち込み手荷物2つのみで帰ってきたので、あまり物がたくさん入らない。。色々厳選して持って帰ります。

準備しながら、日本を離れる寂しさと新しいシーズンに向けての期待を感じてます✈️