Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

回想録⑥ 新しい教室へ

 

中2の冬に発表会を終えて、それまで通っていた教室を退会しました。そして、新しく通う教室を探すことにしました。

 

長くお世話になった教室の先生にお話しするのは勇気がいりましたが、

私は中高一貫校に通っていて、高校課程では校舎が遠くなり、レッスン時間に間に合わないとなりました。

幼少からプロのバレエダンサーになりたいと思っていた私は、高校に通う年齢あたりで海外のバレエ学校への長期留学のチャンスをなんとか掴みたいと思っていましたが、いろいろな事情を考えるとコンクール等で奨学生に選ばれるしかないと考え、高校では本格的にコンクールに出場しようという計画を立てていました。

なので、教室を変えるなら早く変えて高校課程に上がる時にはコンクールに本腰を入れられる状態を整えておきたい、というのが私の至った考えでした。

 

当時教わっていた先生は移籍について理解してくださり、今でも関係を続けることができています😊✨

 

そして、中3に上がる直前に、新しい教室へ入会しました。

まずは教室に慣れて、1年後あたりにコンクールに…というのが私の考えていた計画で、その通り実行しましたが…

今から言うなら、そんな流暢なこと言わないで、早くなんでも挑戦しなさい、と言ってやりたい。(笑)

人生そんなに甘くはないのでした。(笑)

 

次回へ続く〜