Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

バレリーナの2021 朝のルーティン 〜食事〜

 

今日は、最近の朝のルーティンについて書こうと思います!

 

まずは食事!🍽

コレ、大事です。(笑)

特に食べることが大好き・趣味の私は、朝ご飯抜きは考えられません。(笑)

起きてまずしたいことって言えば

「朝ごはん食べたい!」

ということで、とても楽しみな時間です♪

 

以前までの朝ごはんのメニューは決まって、こんな感じ。

f:id:MAkeYoUrlifeunique:20210511224712p:image

↑2019年秋

・食パントースト(何か塗る時もあります。写真はチョコレートクリーム♡)

・卵料理

・ソーセージ or ハム

・サラダ

・紅茶 or コーヒー

・ヨーグルト

 

ポイントは、

☝️5大栄養素を摂ること

☝️彩り良く、目安は赤・黄・緑・茶・白が入っていること

 

「しっかりエネルギーを蓄えて1日の活力を得る!」がモットーでした😃

 

そして、今はと言いますと、、

f:id:MAkeYoUrlifeunique:20210513145722j:image

↑2021年春現在

・フルーツ(写真は洋梨1個とキウイ1個)

・ヨーグルト

・ゆで卵 2個

・温野菜(ブロッコリーとその他、写真はきゅうりのピクルス)

・お茶 or コーヒー

 

この様に変わりました💁‍♀️

朝ごはんがかわったきっかけは、減量をしようと思ったこと、でした。

コロナでの春ロックダウン〜夏休みにかけて、体重が増加してしまい、、、

体全体に1枚お肉をまとっていました、、、😅💦

 

これはまずい、ということで、減量のために色々食事のことなど改めて調べて試して、

今の朝食メニューに落ち着いています。

 

変わったポイントは、

✅主食のパンをやめた(もう少しエネルギーが欲しいな、と言うときだけ食べます)

✅卵を1個から2個に増やした、時には3個の日もあります。

→まず、卵はめちゃめちゃ栄養価が高いと言われています!良質なタンパク源で、アスリートにはもってこいの食材✨

そして、主食を卵で置き換えると、脂肪燃焼しやすいと言う実験結果があったそう!

さらにゆで卵(固ゆで)は、他の卵料理に比べて胃にとどまる時間が長く腹持ちもいいとのこと。

 

✅加工肉をやめた

→加工肉は体に良くないものもいろいろ含まれている、と聞いたから、なんとなく今はやめています。

 

✅野菜、フルーツの量を増やした

→たくさんのビタミンと、フルーツから少し糖質を。

水分をたくさん含んでいるので、ローカロリーで満腹感を得られます👍

また、ブロッコリーはビタミンC、E、Kが豊富で、タンパク質も野菜の中では多く含まれているということで、毎日食べています🥦

✅ヨーグルトは、継続。100gくらい。

→お通じが良くなりやすいので、続けて食べています。

ただ私の体質上、乳製品を摂りすぎると筋肉疲労などを起こしやすいらしいので、基本この朝ごはんの時だけにしています。

 

あくまで、私個人の趣向での献立ですが、体は重くなく、かつエネルギー不足にもならず、午前のクラスレッスンとリハーサルに臨めています♪

 

以上、朝のルーティン 食事編 でした!

他の朝のルーティンも、また書いていきます👋