Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

ストレッチや筋トレについて

 

バレエって、脚を高く上げたり、大きく開脚しながら跳んだり、柔軟性と筋力の両方が必要ですよね。

 

柔軟性を高めるにはストレッチやリリース、筋力を高めるには筋トレが方法となります。どちらも必要なものです。

 

筋トレ

私の場合も、いろいろな筋トレを試したり続けたりしていることもありましたが。体質なのか、普段のレッスンやリハーサルだけでも筋肉がつくので、今は追加の筋トレはしていません。

ただその分アウターマッスルが特に目立つので、深層部の小さな筋肉をより使えるように気をつけるようにレッスンを受けています。

クラスレッスン前のウォームアップにはフロアバーをしていますが、その時も働かせたい筋肉がレッスンで動くように軽く動かして準備しておくようなつもりで行っています。

f:id:MAkeYoUrlifeunique:20221002213353j:image

 

ストレッチ&リリース

柔軟性はしなやかに軽やかに踊るために必須。筋肉が固くなると、同じ動きをするにも固くなった分だけ余分にエネルギーを必要とするので、疲れのスパイラルに陥ってしまいます。筋肉質かつ固くなってしまいやすい私は、特に柔軟性を高める方を優先しています。ストレッチはもちろん、マッサージやフォームローラーでのリリースをすることも。筋肉の状態や体の感覚を見ながら、ストレッチかマッサージ・リリースか選ぶようにしています。

 

レッスンやリハーサル後、ストレッチしたり筋肉をほぐしたりするのはとても効果的!

その後の体の疲労感や軽さが違うので、おすすめします!

f:id:MAkeYoUrlifeunique:20221002212527j:image

では今日はこの辺で👋