Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

レッスンウェアはシンプルに!🩱🩰

 

最も基本的なバレエのレッスンウェアといえば、女性はレオタード&タイツ、男性はTシャツ&タイツ。そこに、スカートやパンツを履いたり、寒い時期には羽織りものやレッグウォーマーを重ねたり。

そんなレッスンウェアですが、その選び方にも少しこだわりがあります♫

 

 

①重ね着は最小限に

バレエのレッスンでは、体のポジションやラインを正しく美しくしていきます。ですから、体のラインが見えなければ意味がありません!

鏡で自分の体のラインや動きをチェックできるよう、できるだけ着る枚数は少なく☝️

 

上着やレッグウォーマーは体にフィットするものを

寒い時期は、体を冷やしては怪我の元ですから、もちろん暖かいものを身につけます。その時も、体のラインができるだけ見えるものを。

上着は、ゆったりとしたTシャツやパーカーではなく、アームウォーマーやカシュクールがお気に入り。Tシャツの場合も、体にフィットするものであれば着ています🙆‍♀️

それでは寒い!と言う場合は、体にフィットするユニタードや薄手のノースリーブダウンも👌ウエストラインが隠れてしまうのがデメリットではありますが。個人的に、ユニクロのウルトラライトダウンはとても軽量かつ薄いので使いやすい♪

脚などを温める場合も、しっかりフィットするニットパンツやレッグウォーマーが○。

そして、どれも体が温まったらできるだけ早く脱ぎます。

ウォームアップブーツはNG❗️🙅‍♀️足先、つま先が全く見えません💧

 

③スカートやパンツの丈にも気を配って

ボトムスの丈も大切。私は基本的に膝より上の丈のものを履くようにしています。

バレエは脚のラインがとても重要。きちんとチェックできるように、ボトムス丈は短めに。

 

④コンプレックスを感じるところこそ見えるように!

つい、自分のコンプレックスがある部分は隠したくなってしまいますが…。それって、自分の目からも隠してる状態になってしまうので💧

あえてそこは鏡に映して自分の目で見る方が、変えよう、変わろうとする意識は高まる!と思って隠さないようにしています。

 

レッスンウェアコーディネート例

①基本スタイル

レオタード、タイツ、スカート or ショートパンツ

f:id:MAkeYoUrlifeunique:20221001230633j:image

②寒い時は

+ レッグウォーマー、アームウォーマー

f:id:MAkeYoUrlifeunique:20221001231259j:image

③徹底的に体のラインをチェックしたい時

レオタード、タイツのみ!

f:id:MAkeYoUrlifeunique:20221005061318j:image

この格好をし始めた時は、正直恥ずかしさがありました!💦 でも、次第に慣れました!笑

私としては、レオタードの上にタイツを履くとボトムスを履いてるように見えるので、そうしています。

 

以上、レッスンウェアで気をつけたいポイントでした!

ウェアをひと工夫して、レッスンをさらに充実したものに✨