Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

入団に向けての手続き〜ビザ②申請書類〜

前回からの続き。

こうして、ようやく就労許可証が手元に届きました。

私のビザは、就労ビザ(ナショナル)という分類のもの。申請するには、他にも必要な書類があります。

必要書類は、在日ポーランド大使館のホームページで確認します。https://tokio.msz.gov.pl/ja/consular_section/tokio_jp_a_115/work_visa/

その記載内容↓

**********************************************

必要書類

・ビザ申請書- オンラインシステムで必要事項を全て記入のうえ、印刷・署名(パスポートと同じもの)したもの

・写真1枚- 3ヶ月以内に撮影された、フルカラーでパスポート規格を満たすもの(35mm×45mm)。背景は白色のみ可。顔は全体が写っており、高さが写真の70%(32mm)以上を占めていること

 ・パスポート(旅券)- 過去 10年以内に発行されており、有効期間が目的地からの出国日より3ヶ月以上残っているもの。未使用ページが最低2ページ必要

・パスポートの顔写真ページのコピー

・過去に取得したポーランド/シェンゲンビザがある場合、そのコピー

・(外国籍の方の場合)有効な日本の在留カード原本およびコピー(両面)

・就労許可証原本とコピー1部

※就労許可証の有効期間を超える期間のビザは発給できません。

・往復予約済み航空券または予約確認書- 搭乗者名・日時およびフライトナンバーの記載があり、日本‐ポーランド間の全ての経路が確認できるもの。復路の航空券を未購入または日程を変更する予定の場合、自筆署名入りの宣誓書(申請時点で復路の航空券を所持していない理由と、復路の航空券を後日購入する用意があり、滞在の目的が終了した後はポーランドから出国する意思を記したもの)を併せて提出

・滞在場所の証明書類- 滞在の全期間をカバーする賃貸契約書など。申請時点で決まっていない場合、会社が住居を手配するのであればその旨を記した会社発行の書類(少なくとも住所と滞在可能期間が確認できるもの)。または申請者の自筆署名入り宣誓書(ポーランド到着後に住居を確保する意思を記したもの)と、滞在当初の期間をカバーするホテルなどの予約確認書を併せて提出

・海外旅行傷害保険の加入証明書- ポーランドを含むシェンゲン圏で有効な、緊急一時帰国・救援・治療・入院や死亡などの費用を補償するもの。補償額は上述の医療項目の合計について最低30,000ユーロ以上必要。少なくとも滞在当初の期間をカバーするもの(就労許可証をお持ちの場合のみ。就労許可証が免除となる就労の場合、保険は滞在の全期間をカバーしている必要があります)。保険会社が発効する、被保険者氏名・有効地域・有効期限および補償項目と補償額が確認できる証明書を提出する

・滞在資金を証明する書類(以下1,2のいずれか)

申請者名義の有効なクレジットカードの利用可能額(限度額)の証明書- カード会社が発行する、印鑑またはサイン入りの原本
申請者が所有するポーランドの銀行口座、あるいはポーランドに支店を持つEU加盟国の銀行口座の残高証明書原本
※2019年6月末よりナショナルビザの資金証明の書類が変更となっています。書類は今後再変更される可能性があります。

・現在就労している会社からの推薦状

ポーランドで就労予定の会社からの招聘状

・現在の就労先の在職証明書- 勤務開始日、役職および給与の記載のあるもの。自営業の場合は、日本での登録の証明(登記事項証明など)や事業許可証に加えて、銀行口座の残高証明を提出する

**********************************************

 

復路航空券や住まいについての宣誓書は、特に決まった形式はなくて、紙にカッコ内で指定された内容の文を英文で書いて出せば大丈夫でした。

(こんなの初めてだから、なんと書けばいいのか☹️⁇こんな書き方でいいのか☹️⁇って悩んだなぁ(笑))

書類は全て原本用意が基本。海外旅行傷害保険加入証明は、わざわざ加入しなくてもクレジットカードの付帯保険で受理されます。

 

そして、面倒だったのが資金証明のための書類。

就労許可証が6月末には届くだろうとバレエ団からも連絡を受けていたので、7月にビザ申請に行くつもりで書類を準備していたのだけど、引用にも書いてある通り、ちょうど資金証明書類の内容が変更する時期に丸かぶり💦しかも、変更後に必要な書類の内容、変更になるギリギリまで発表されませんでした😓

というのも、電話で問い合わせて、「1週間後にホームページを更新するのでそちらでご確認ください」とのこと。で、1週間後になっても更新されておらず😑。再度電話で問い合わせたら、「まだ手続きが間に合ってない」と言われ、「7月に申請に来られるのでしたら、従来の書類で受理されると思われますので」とのこと。で、その書類を用意してたんだけど、念のため毎日ホームページは確認。そしたら、申請書類の内容変更が更新されてました。従来ので大丈夫とも言われたけど、念のため電話で確認の問い合わせ。そしたら、「従来のではもう受理されませんので、変更後の指定された書類を持ってきてください」と。。。

は?従来のでいいってこの前言ってたやん‼︎(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

と思いつつ、結局新しく指定された書類を用意しました(泣)(笑)。

ポーランドに銀行口座なんて持ってないので、クレカの限度額証明を。ただ、インターネットからダウンロードできるようになっていて、それがクレカ会社側としては証明書として使えるものだとしても受理されません💦印鑑がコピーだとダメなので、申し込みをして実際に押印されたものを手に入れる必要があります。私はクレカ会社に電話して、原本が必要なのですが、と問い合わせたところ、インターネットダウンロードのもので証明書として使用できるとの返答で、それを申請時に出したら…はねられました(笑)(泣)。

ポーランドで就労予定の会社からの招聘状も、もちろん原本です。ただ、なぜか就労許可証と同封されておらず、申請の時点でまだ私の手元に届いていませんでした(汗)もちろん、それもはねられましたね。

まあ申請日がギリギリだったこともあり、「とりあえず申請してみます。受取の際にはどちらも原本を提出してください」と。

原本提出しないとダメだけど、申請しとくから受取の時に提出でいいって、厳しいのかゆるいのかよくわからんなぁ(笑)とか思いつつ、とりあえず申請手続きは進めてもらえるとのことでホッとしました。まあ、受理されるかは別として(笑)。

現在の就労先の在職証明書と推薦状は、私はまだ学生で当てはまらないので必要ありませんでした。

 

と、申請書類のことが長ーくなってしまいましたが、ここで前の記事で言っていたスケジュール超ギリギリの話。

日本で用意する書類は着々と集めていたけど、肝心の就労許可証が7月に入っても届かない(汗)。ビザ申請には大使館で予約を取っていないとダメなので、ホームページで空き具合を常にチェック。ただ、予約日に就労許可証が手元にないと困るので、チェックだけ欠かさず就労許可証が届くまで予約は取らずにいることにしました。

(というのも、一度予約を取ると、変更するには電話でキャンセルをする必要があり、その手続き完了に数日かかるのだけど、手続き完了するまで次の予約が取れないとのこと。キャンセル手続き中に他の空きがなくなったりしたら困る😓)

チェックしていたしばらくの間は、翌週の枠でも空きに余裕がある様子。出発の便は8月半ば。ポーランド就労ビザは申請手続きに最大2週間かかる、ということ。ギリギリにはなってしまうけど、7月末に申請できればなんとか間に合うだろうと、就労許可証をまだかまだかと待っていた。

で、7月2週目あたりのある日。事件発生(笑)。次の予約が8月頭まで取れなくなっている。ほぼ毎日チェックしててあれだけ空きがあったのになんでいきなり⁈ 就労許可証も来てなかったけど、出発日の2週間以上前で空いてる日がもう1日しかなかったので、とりあえず予約取りました(汗)。

ソワソワしていましたが、就労許可証もなんとか間に合い申請へ。

 

カレンダー上では出発まで2週間と少しあるので、受理さえされれば、との思いで行ったのだけど。。。

「来週は1週間大使館の申請業務が休業になりますので、次の申請可能日が再来週でして。ギリギリですねぇ。」

 

休みならホームページに書いとけやーーーーーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

と思いつつ、出発に間に合わないと困ると主張して(笑)。

「今日の申請に間に合うかわかりませんが、うまくいけば今日取れるかもしれません。無理なら翌就業日一番に申請します。どちらにせよ、今日の夕方に今日の申請に間に合ったかどうかご連絡します。」

と言っていただけました(笑)。

まあ、その日連絡なかったんですけどね(笑)。

またまた電話でどうなったのかを問い合わせ。何回電話したんだか(笑)(汗)

そしたら、申請行った日に申請手続きすると言った話は何処へやら、

「ご連絡差し上げなかったことに関しましては、申し訳ございませんでした。お伝えしましたように、休業明けに申請手続きをするとお話ししましたので…(以下省略)」

なんか話はぐらかされた感凄かったんだけども、もう仕方ないのでそこで受理されることを願うしかなかったよね(笑)。ちなみにその休業明けって、出発の週だったんだが(笑)。

 

「受理されましたらメールでご連絡しますが、もし17時頃までにメールがなければ一度お電話で問い合わせていただければと。」と。

初めからそう言ってくれ〜😅。

まあメール来ないんだろうな、と思っていて、案の定来ませんでしたので電話(笑)。

 

そんなこんなでバタバタだったけど、無事(?)ビザが受理されました🙌

ビザの何が大変って、受理されるかどうかより、それまでの諸々の準備なんだなーと理解(笑)(泣)。

 

ではまた次回〜✋