Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ再検査、受けました。

バレエ団でのコロナクラスター発生により、PCR検査を受け(結果は陰性)、隔離期間を過ごす中、、、 PCR再検査を受けなければならないことに。 (え、陰性って結果出たやん。。。 そのあと誰とも会ってないよ。。。) って思っていたら、聞いた話によると、 「PC…

ついにバレエ団で😣

12月半ばに予定されていたオンライン公演《くるみ割り人形》、中止になってしまいました。 原因は、またまたコロナさん。。 タイミングが悪すぎる。。 前回10月公演《真夏の夜の夢》が国の規制強化により中止になったのと同時に、劇場内でクラスターが発生し…

2020年も残り1ヶ月!?

はてさて12月になりました…。 10月下旬に劇場再開と11月からの公演再開予定をお知らせしていましたが、 あのあとポーランドでのコロナの状況はさらに悪化。 さらに厳しい規制が追加されました。 10月下旬、劇場での自習再開直後から、 ・飲食店は持…

劇場随時再開!👏

2週間強の在宅勤務を経て、スタジオの使用再開が認められました!✨ といっても、少人数グループで各グループ1時間のみの自習ですが… それでもスタジオを使えるのは嬉しい限りです 各々自習の日もありますが、同じグループの先輩ダンサーがクラスをして下さっ…

またまたZostań w Domu...

お久しぶりです。 前回、今シーズンのバレエ団の予定をお知らせしてから、かなり間が空いてしまいましたが、とても充実した毎日を送っていました✨ 9月頭の『ラテンアメリカの夜』に向けてのリハーサル、そして本番を終え、 (↑また公演についても書きたいと思…

2020/2021シーズン 公演予定

先週から2020/2021シーズンが始まりました。早速レッスンとリハーサルに励んでいる毎日です。 ということで今日は、今シーズンの公演予定を書きたいと思います! ちなみに、今のところ2020年12月までの分しか公演予定は出ていません。 恐らくコロナの状況を…

新居!

前住んでた部屋が6月までの契約だったので、昨シーズンの終わり、契約終了とともに引き払っていました。 で、こちらに帰ってきてすぐに家探し。(汗) まあこれが大変なのですが、時期的に入れ替えのタイミングではあるので、なんとか1週間で見つけることが…

年末帰国無し決定。(T . T)

年末日本帰りたいなぁ〜なんていう望みを胸にグダニスクに戻ってきて、 初出勤を終えました。 で、出勤初日早々に望みが打ち砕かれた。(笑) 今年は大晦日コンサートにバレエも入るそうで、12/31舞台。 帰国する暇なんて無くなりました。 でも大晦日コンサ…

回想録⑥ 新しい教室へ

中2の冬に発表会を終えて、それまで通っていた教室を退会しました。そして、新しく通う教室を探すことにしました。 長くお世話になった教室の先生にお話しするのは勇気がいりましたが、 私は中高一貫校に通っていて、高校課程では校舎が遠くなり、レッスン時…

夏休み🏖🐬

6月下旬に日本へ帰国しました。 当初は、ヨーロッパでのコロナの影響が大きく、今夏は帰国できないかなと思っていましたが、少しずつ規制緩和が進み、無事帰国することができました。 ただ、ポーランドからの国際線はまだ再開していなかったため、ヨーロッパ…

回想録⑤ ケガ

そんな感じで、2回目のコンクールを終えて、 数ヶ月後に別のコンクールにも出ました。その時は入賞ならずでしたが、入選(決選進出)まではできました その後は、教室の発表会に向けて練習があるので、コンクールは一旦休憩。 次は、中1の終わりに初入賞したコ…

回想録④ 2度目のコンクール💃✨

そんな感じで、無惨な結果となった初めてのコンクールでしたが。(笑) 小学6年生の終わりにまたコンクールに出ることに。その時は前回とは違う、規模も小さいコンクールに出場しました。 演目はジゼル第一幕のVa. 。コンクールの前に発表会でも踊りました。…

回想録③ 初めての挑戦!コンクール!

特別クラスに入って、1年目はキューピッド、2年目はフロリナ姫を発表会で踊りました。 1人で舞台で踊るなんて、それはそれはど緊張 しかも、年齢順に踊るので1番目とか2番目。(笑)(汗) 周りのお姉さん達に 「どうしよどうしよ!緊張する!緊張するよーー…

回想録② バレエへの熱意。そして、初めてのトゥシューズ🩰

そんな感じで始めたバレエですが、 今思っても「どんだけ好きやってん」って思うくらいバレエの虜でした。 その熱意でたびたび起こった事があり、、、今では到底そんなことできない。(笑) というのも、熱を出して幼稚園や小学校を休むこと。度々ありますよ…

回想録① バレエを始めたきっかけ

最近、昔の投稿とか写真を見返したりして思い出が蘇ってきたので回想録でも。 私がバレエに初めて出会ったのは、いとこの体験レッスンについて行ったとき。 3歳とかだったので、ぼんやりピンクとか黄色の可愛いレオタードきた子たちにまざって私服でレッスン…

おうち時間の過ごし方〜通話とお酒編〜

おうち時間、 時間はたっぷりあって、 やりたいこと、やるべきこともできるし わりと楽しんでいる。 けれども。。。話し相手いないってわりときついです。(笑)(汗) メッセージとか文字上のやりとりもいいけど、やっぱり声と声で、なんなら顔を見合って話…

おうち時間の過ごし方〜バレエ鑑賞編〜

今、ありがたい事に 世界各国のバレエ団が過去の公演映像を無料配信してくれています。 全幕バレエをタダで観れる機会なんて、映像でもそうあることではないからとても嬉しい! いろんな作品を、さまざまな演出・振付で、それぞれのカンパニー・ダンサーが踊…

おうち時間の過ごし方〜レッスン編〜

最近は家でできることを見つけて楽しめるようになってきて。 毎日の予定や日課も少しずつ定まってきました。 私の生活を整えてくれるもの、 それは今盛んに行われているオンラインクラス‼︎ オンラインクラスを受けるようになって午前中の過ごし方が変わりま…

久しぶりのブログ更新。

かなーり更新が開いてしまいましたが… あれ以降あったことというと、、、 年明けのくるみ割り人形の公演が終了した直後からリハ―サルに入った『真夏の夜の夢』、2月28日~3月1日の3公演が無事終了 翌週末のオペラ公演を挟み、2週間後に再び『真夏の夜の夢』…

PESEL申請

ポーランドで生活するときは、PESELという個人番号が必要。いわゆる身分証明的なもので、諸々の手続きで記入することが多いです。 申請は、市役所で行えます。 必要なのは、記入した申込書、自分の身分証明書、申込書の記入内容を証明する書類。 私は、身分…

住居探し

こちらについてすぐにやったことのもう一つ、家探し。 内見はして決めたいと思っていたので、8月いっぱいはアパートメントホステルに泊まって、その間に家を探しました。わずか10日程度での家探しはなかなか難しく。。。 とりあえず見つけたところに住み始め…

契約書

健康診断もなんとか終えて、ようやく9月に契約書にサインすることができました。 私のために、ポーランド語の契約書の隣に英訳文も書いてくださっていたので助かりました✨ …といっても、やっぱ契約書とかって普段使わない・知らない単語出てくるから、Google…

健康診断

前の更新からかなり日にちが経ってしまいました 今日は題の通り、入団時に受けた健康診断について。 8月半ばにこっちに着いて、翌日から早速バレエ団が始まりました。といっても、ながーい夏休み明けなので、はじめの週はウォームアップとクラスレッスンの…

入団に向けての手続き〜ビザ②申請書類〜

前回からの続き。 こうして、ようやく就労許可証が手元に届きました。 私のビザは、就労ビザ(ナショナル)という分類のもの。申請するには、他にも必要な書類があります。 必要書類は、在日ポーランド大使館のホームページで確認します。https://tokio.msz.go…

入団に向けての手続き〜ビザ①就労許可証〜

契約すると決めたら、必要なのはビザ。これ1番大事です。国ごとに違うと思うので、ここで書くのはポーランドでは、って話。 で、このビザを取るためには色々指定された書類を揃えないといけないんだけど、その一つで最も重要とも言えるのが、就労許可証。こ…

お知らせ

12・1月の『くるみ割り人形』では、何度かクララ役も務めさせて頂きました。 そして、今日クララ役最後の日でした。 カーテンコールの後、今日はディレクターとミストレスが舞台上へ。 何かと不思議に思っていたら、、、 ソリストに昇格しました 驚きが大き…

入団の経緯

今のバレエ団に来ることになった経緯について。 これ、よく聞く台詞だと思うけど、、、言います(笑)。 「運とタイミングです。」 オーディションしてた時のことは、また改めて書こうと思いますが、First Contract / First Company、いわゆる初仕事、をバレ…

2019/2020シーズンの年間スケジュール

今シーズンのカンパニーは8月下旬に始まりました。 私は、日本では大学生なのだけど(ただいま休学中)、8月2週目まで大学だったから、今年は夏休みがほとんど無かった 1週間半しか無かった上に、こっちに来るための準備も色々あってバッタバタしてたしといい…