Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

入団に向けての手続き〜ビザ①就労許可証〜

契約すると決めたら、必要なのはビザ。これ1番大事です。国ごとに違うと思うので、ここで書くのはポーランド🇵🇱では、って話。

で、このビザを取るためには色々指定された書類を揃えないといけないんだけど、その一つで最も重要とも言えるのが、就労許可証。これは雇用主がポーランド国内で申請して取得するもの。

申請書類として、こちらで用意したのは二つ。一つは、パスポート情報。もう一つは、その職種の技能をもつことを証明するもの、私の場合はバレエスクールのディプロマ。

問題は、その申請書類をポーランド語で提出しなければいけないということ。ネットで調べたところでは、英語でも可という情報もあったんだけど、念のためバレエ団に確認するとポーランド語で、とのこと。そもそも日本語の文書を扱ってるポーランド語翻訳士なんて、見つかるのか。。。😕という心配は割とすぐに解決😙

バレエ団用と自分の保管用に2部依頼。翻訳士がポーランド国内に滞在中のため、バレエ団には翻訳士が直接郵送してくれる運びとなりました。とてもありがたい😊 料金も良心的。さらに1週間ほどで完成するとのこと!とても良い翻訳士の方にお願いできました。

バレエ団にも1週間ほどで出来上がって直送されると連絡。

 

で、1週間経たないうちに、事務の人が焦ってるらしくバレエ団から翻訳の進捗を聞かれる(笑)。

いや、1週間かかるって言ったやーん(笑)

と思いつつ、翻訳士の方に連絡を取ると、もう発送済みで、なんならバレエ団まで配達もされたけど、人が不在で書留のため不在票を置いて帰り郵便局に保管されてる、とのこと。

それを伝えると、バレエ団側は、何の話???という反応(笑)。

**********************************************

たしかに、劇場には休みの日でも関係なく毎日24h駐在員の方が在中してるから、誰もいないなんてことはあり得ないわけです。今となってはわかる(笑)。

**********************************************

結局、不在票があったらしく、郵便局に取りに行ってくれたとのこと。

私の自宅にもその約1週間後に無事届きました👍

 

そして、5月末には就労許可証がおりたとの連絡が😃 これで私の手元に届けば、後は私がビザの申請をするだけです。

 

で、ここでまたまた問題発生。パスポートの期限が1年後に切れる (つまり、ポーランド滞在中に切れる) ので、5月半ばに更新しに行きました。しかも、更新は有効期間が1年を切らないとできないそうなので。で、更新するの初めてで知らなかったんだけども、2週間後新パスポート受け取りに行ったら。。。

 

え。。。番号変わってる🤯😱🤯😱🤯

 

すぐにバレエ団に連絡💦💦💦

幸い、パスポート番号が変わっても就労許可証に影響はないとのこと。良かった😅

 

そんなこんなで、就労許可証が届くのを待ってました。大体1週間ほどで通常なら届くはずなんだけども、7月に入っても届かない。。。そして、7月上旬にメールで送られてきました。。。いや、原本ないとビザ申請できないんですが(笑)(汗)。郵送してくださいとバレエ団に再度連絡(笑)。

こうして、やっと7月末に就労許可証が届きました(笑)。許可おりてからどんなけ時間かかってんねん(笑)。

 

これでやっと、ビザ申請行けます🤗

出発は8月半ば。。。ギリギリやん!このギリギリが、この後超ギリギリになります(笑)。

 

この続きはまた次回~✋