Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

ついにバレエ団で😣

 

12月半ばに予定されていたオンライン公演《くるみ割り人形》、中止になってしまいました。

 

原因は、またまたコロナさん。。

タイミングが悪すぎる。。

 

前回10月公演《真夏の夜の夢》が国の規制強化により中止になったのと同時に、劇場内でクラスターが発生していました。

というのも、劇場のオペラ部門をはじめ、オーケストラ、舞台技術班、事務などなど。

新作オペラの準備で複数の部署が一緒に働く事が多く、それで広まったようでした。

ただ、バレエ部門の方は新作オペラに関与しておらず、1名の感染者のみでした。

 

そして、劇場も再開し、《くるみ割り人形》のリハーサルを進め、公演の約2週間前。

体調不良者がチラホラ。。。(汗)

それでもレッスンやリハーサルは続いていましたが、公演10日ほど前になり、体調不良者の数が続出。同じ日に複数人が病欠に。(汗)

リハーサルもままならないということで、急遽休みになり、数日後、体調不良者の中にコロナ感染者がいたことがわかりました。

しかも複数人。クラスターです。😥

 

さらに数日後、保健所(?)から、コロナ感染者との接触者に該当するため、最終接触日から10日間の隔離対象との連絡がありました。

 

また、バレエ団全員がPCR検査を受けることに。

 

「朝10時に劇場に来てください。」

(…え、隔離対象なのに劇場まで行って受けるの?😅

家に検査員が来るのではなく?😅

私、公共交通機関利用する距離なんですけど…。😅

しかも他の団員の方に聞いたところ全員10時集合って…。いやそこでまた感染広まりませんか⁇)

 

ともまあ矛盾した指示を受けたわけですが、

受けに行きました。

 

ソーシャルディスタンスを開けて待つように指示がありましたが、そもそも入れられた部屋にそれほどのスペースはなく。😅💦

 

結果は、翌日の午後に分かりました。

電話ではなく、ネットでオンラインの個人情報アカウントにアクセスして確認するというものでした。

(陽性者のみ、電話で連絡があるようです)

アカウントに何かの問題でアクセスできなくて、電話で問い合わせないといけなかった人も多くいましたが💦

私はネットでその日中に確認できました。

 

結果は陰性でした😊

とりあえず良かったです。

 

 

あとは残り少しの隔離期間を過ごすだけ。👍

 

…と思っていたら、バレエ団から

「再検査をすることになりました。明日、劇場に再検査を受けに来てください。」というメールが。

 

なにーーーーー!?!?!?

 

続きは後日。💧