Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

異国の地ポーランドでバレリーナとして生きる!

 

今年8月下旬、ポーランド北部の港町にやってきました。ここで約10ヶ月オペラ劇場に所属するバレエダンサーとして働くために。15年以上持ち続けてきた夢であり目標。思い描いていた理想の道筋を通って理想の結果を得られたわけではないけれど、なんとか叶いました。

新しい場所、異国での、初めての一人暮らし。今で4ヶ月ほど経って、生活も落ち着いてきました。

プロのバレエダンサーになることを将来の夢・目標としてやってきたけれど、思い返せば、自分の持っていた情報はあまりに不十分で、今になってもっとできたことがあったのに、と思うことも多くあります。

実際にここで働いてみても、来るまでは知らなかったことが沢山ありました。

 

そんな経験から、バレエダンサーを志す方から、ワークライフとしてバレエを楽しむ方まで、有益な情報を発信していきたいと思います!

 

では、ポーランドの日本人バレリーナライフ、スタート!