Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

パフォーマンス日のスケジュール

パフォーマンスの日って、いつも通り朝10時にクラスをして、午前のリハーサルをして。それで、夜のリハーサル時間がパフォーマンスに充てられる。。。って思ってた。

 

けど、違った(笑)。

本番当日は、基本リハーサルがない。クラスも朝にはせずに、夕方から、いつも開演の75分前に始まる。

45分でサッとバーと軽くセンターをして、開演30分前。残りの30分で衣装をつけてメイクの最終確認をして、本番。

 

それを知った時は、

。。。え😶。みんなそれで踊れるの、準備30分て短くない?レッスン45分だけ?!リハしないの!?!?!?

てな感じで衝撃だった(笑)。

 

今はもう慣れてしまったけど、当日にリハをしないってのはかなりの衝撃。雑誌のクララとかで紹介されてるバレエ団って(大手だから公演数も多いし事情が違うのだろうけど)、公演の日でも昼はリハーサルしてたりするから。

あと、クラス後の30分で一からメイクをしていると確実に間に合わないから、みんなクラスの前にメイクをするんだけど、汗かきの私はクラスが終わった時点でメイクが30%かひどい時は50%くらい落ちてしまう(笑)(泣)。だから、クラスの後にメイクをするだけの時間が本当は欲しい。(笑)

 

それに、朝の過ごし方も私は困ってしまう。パフォーマンスがあると思うと、疲れてもいけないし、でもあんまりダラダラもできないし、、、どう過ごせばいいのか、はじめの頃は特に困ってしまった。本番を控えていると思うと、やっぱり気持ちもソワソワするし。4ヶ月目でなんとなく自分のペースを掴めてきたかなぁとは思うんだけど、やっぱりどう過ごすのが一番いいか常に考えながら過ごしてる。

 

パフォーマンスがあるのは、基本、金土日の週末。金曜19時、土曜18時、日曜17時に開演するのもいつも同じ。公演は、どの演目もだいたい2時間前後で終わる。だから、金曜は帰りが遅くなってしまう。日曜は公演の後家でゆっくり過ごす時間を取れるから、日曜がわりと私は好き。開演が早いほうが、本番前のソワソワ時間も短くて済むし(笑)。

 

日曜働いた分は、また別の日にちゃんと休みがもらえる。

こっちに来て、日本ってほんと働きすぎなのかなって思うようになった。こっちでは、休日を与えられるのが当然。むしろ休みが少ないとかなり問題らしい。なんかもう、休日をもらうのが権利を通り越して義務みたいな節がある(笑)。まあこっちは逆に休みすぎだと思うけども。

 

てな感じで、パフォーマンス日のスケジュールでした〜。

次は今シーズンの演目とか、1年間のスケジュールを書こうかなぁ。

(もし何かテーマのリクエストあればコメントください☆)

f:id:MAkeYoUrlifeunique:20191230225539j:image

↑記事とは関係ないけど、この街で一番有名な景色をお届け♪