Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

ファイザー製ワクチン1本目接種

ついに、Pfizer(ファイザー)社製ワクチンの1本目を接種してきました!

接種日の前日には、SMSで日時、場所が記載されたリマインドメッセージが送られてきます。

 

最低予約時間の15分ほど前には、接種場所に到着しておくようにとの指示が、政府のWebサイトに記載されているので、15分前に会場へ到着。

 

入り口前で待ち、予約時間に該当する人が呼ばれます。

問診票を受け取り、各自待合室で記入。

受付デスクに提出し、接種カードを受け取る。

医師の問診票・身分証チェック

列に並んで接種室で接種(1分もかかりませんでした)

別の待合室で15分間待機してから帰るように指示されます。

その間に、2本目の接種予約用の受付デスクで予約を取ります。

f:id:MAkeYoUrlifeunique:20210517173027j:image

接種カード。上から順に、名前、1本目接種完了日・ワクチン番号と期限、2本目接種予定日時、2本目接種完了日・ワクチン番号と期限が記載されます。

このような流れで、全体にかかった時間はおよそ30分程度でした。

 

 

接種日の過ごし方ですが、PCR検査を受ける時ほど細かな指定は特にありません。

政府のWebサイトでは:

・前日にはしっかり睡眠を取ること

・アルコール摂取をしすぎない、できれば避けること

・運動で体の調子を上げておくとよい

・食事に関する制限はなし

・服用中の薬等は通常通り、服用可

・問診票を正確に記入すること

・接種後の副作用は特段心配することはない。微熱が出たり、接種部分に痛みや赤みが出たりすることがあるが、1〜3日で解消される。発熱が高い場合は、解熱剤の服用も可

というふうに書かれています。

副作用に関しては、深刻な場合は専用の機関で処置を受けられるということも、医師の問診票チェックの際に説明されました。

 

実際、接種してみた後ですが、

直後 変化なし

↓(バレエ団のリハーサルを経て)

3〜4時間後 腕を上げる動作をしたり、接種部分を軽く押したりした時に、肩に筋肉痛のような軽い痛みがあり、時間が経つと痛みが少し強くなりました

翌日 痛みが1番強かったものの、バレエのクラスレッスンやリハーサルには支障なし

2日後 腕を上げても痛みはなく、接種部分を軽く押した時にまだ僅かな痛みがある程度

とくに、生活に大きな支障はありませんでした。

 

バレエ団の同僚の方の話を聞いたところ、

・接種部分を押したら軽く痛みがあった

・腕が上がらないほど肩が痛かった

・常に接種部分を押されているような痛みがあった

・接種日の夜に上半身に赤みや熱っぽさが出た

・風邪をひいた時のような寒さを感じた

という話もあったので、やはり個人差はあるみたいです。

 

Pfizer製ワクチンは、最低3週間の間隔を開けて、2本目の接種になります。

また2本目接種後の様子も書きたいと思います🙋‍♀️

 

 

参考URL:

1) gov.pl Szczepienie przeciwko COVID-19 Pytani i odpowiedzi

https://www.gov.pl/web/szczepimysie/pytania-i-odpowiedzi

2021-05-17

2) gov.pl Szczepienie przeciwko COVID-19 Information for foreigners https://www.gov.pl/web/szczepimysie/information-for-foreigners

2021-05-17