Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

5月〜 規制緩和へ🍀

 

 

新規感染者数が減ってきたことで、ポーランド国内のコロナウィルス規制措置が、5月から順次緩和、様々な施設で営業が再開されています🍀

 

ポーランドの新型コロナウィルス

感染状況

4月頭に3万5千人を記録したものの、

その後4月半ばに1万人台、5月頭には6〜7千人台まで減少し、5月下旬の週平均は2千人ほどまで下がりました。

それでもまだ多いですが、、

2万人、3万人の数をしばらく見ていると、数千という数は少ない感覚に陥ってしまいます💦

数字の感覚って麻痺するので怖いですよね。。

ワクチン接種も進んでいるので、このまま夏にかけて落ち着いたままであってくれることを祈ります🤞

 

変異株も続々と出ているのでどうなるかわかりませんが…

2本とも接種を終えた場合、

ファイザー社製ワクチンは80%

アストラゼネカ社製ワクチンは60%

インド型変異株の発症を抑える効果があることは研究結果で発表されたようですね。

 

ポーランド コロナ規制措置緩和

スケジュール

ポーランド国内、規制緩和の流れはこのようになっています↓

5/1〜

  • 美容院・ビューティサロン
  • 屋外スポーツ施設

5/4〜

  • 美術館・博物館
  • ショッピングモール
  • 宗教活動
  • 学校 初等教育1〜3学年

5/8〜

  • ホテル  (ホテル内のレストランやスパ除く)

5/15〜

  • 屋外でのマスク着用義務なし
  • 飲食店 屋外営業 
  • 野外劇場・野外映画館
  • 屋外の冠婚葬祭イベント
  • 学校 初等教育4〜8学年・中等教育1〜3学年のハイブリッド授業
  • 屋外スポーツ観戦 (観戦者25%制限)

5/21〜

  • 劇場・映画館
  • 遊園地

↑今ココまで!

5/28〜

  • 飲食店 店内営業
  • 屋内の冠婚葬祭イベント
  • 屋内スポーツ施設・試合観戦

5/29〜

※利用人数制限はあり、多くが定員の50%制限です。

 

 

屋外でのマスク着用義務解除は、すべきではないとは思いますが、、、😅

夏に向けて気候も過ごしやすくなって来たところで、こうやってまた街に活気が戻ってくるのは嬉しいです😄

 

 

そして、私の働く劇場も、5月公演《真夏の夜の夢》を観客50%で上演できることになりました❣️

私は今回、新しい役でデビューします✨

 

こちらの役も、昨年の初演時、振付家の方から直接教わった役なので、ようやく披露できるのが嬉しいです😊✨

しかしあまりに久しぶりだったので、リハ開始当初は役柄やストーリーを表現するまでに時間がかかりました💦

思っていた以上に体から頭から抜けてしまっていることが多いことに、自分で驚く始末😰

パートナリングも少しありますが、先輩方からたくさんアドバイスを頂き、色々できてない自分に呆れたり。。😑💦

でも、リハーサルの復習に加えて、原作を読み返したり、一つ一つの場面で何を考えているのか、何を表現したい・すべきなのか、整理していくうちに、形になってきたと思います。

まだ公演までの少しの時間、最後のブラッシュアップできるよう、しっかり取り組みたいと思います😤🔥

 

では、また〜👋

 

 

 

コロナ規制措置 参照URL:

W maju łagodniejsze zasady bezpieczeństwa – jeśli utrzyma się niski wskaźnik zakażeń. Sprawdź harmonogram zmian - Koronawirus: informacje i zalecenia - Portal Gov.pl

Przypominamy majowy harmonogram łagodzenia obostrzeń - Koronawirus: informacje i zalecenia - Portal Gov.pl