Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

コロナ ワクチン接種できます!

 

抗コロナワクチン接種の予約が取れました!

 

ポーランドでのワクチン配布の流れは、このようになってました↓

2020年12月27日〜 医療従事者

2021年1月25日〜 70歳以上の高齢者

2月15日〜 教育関係者

3月15日〜 慢性疾患のある方

3月29日〜 武官組織従事者

2021年4月12日〜 一般配布

 

参照: Od kiedy mogę się zaszczepić? - Szczepienie przeciwko COVID-19 - Portal Gov.pl

 

このグループの中でも、さらに年齢の高い方から順に、生まれた年に応じた受付開始日が細かく決められています。

5月9日には、18歳以上の全ての方が接種できるようになりました。

 

ワクチン接種予約の仕方は、

①事前にオンラインのプレ登録をする

②政府サイトに載っている予約用の電話番号に電話する

 

私は①プレ登録をしていたので、SMSで自動的に、接種の日時と場所、接種するワクチンの種類が送られてきました。

日時、場所、種類は全て、電話で変更希望も可能です。

 

現在、配布されている種類は、

ファイザー ←私はこれを受けます

*モデルナ

アストラゼネカ

*ジョンソン

 

団員の方の話を聞いていても、副作用リスクや2本目までの間隔の長さから、みんなアストラゼネカは避けたい、という人が多かったです。

私のバレエ団ではファイザーを打ってる人が多いですが、ワクチン接種して数日は、腕の痛みや熱っぽさなど、人それぞれ多少の副作用はあるみたいです。

 

一般配布、特に私の年齢で受けられるのは、もっと先のことになると思っていたので、びっくりしています。

「受付が開始されても、実際の接種日まではさらに待つのかなー」と思っていましたが、実際は受付開始の翌週に接種日が取れました😳

 

2本のワクチン接種を完了すれば、生活も気持ちも少しは楽になるので、嬉しいです😊

また後日、接種後の体調など書きたいと思います🙋‍♀️