Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

コロナワクチン接種完了!

 

抗COVID-19 Pfizer(ファイザー)ワクチン、2本目接種し、ワクチン接種完了しました!

 

今回も1回目の接種と同じ手順でしたが、前回ほど待ち時間はなく、接種会場に到着後、問診票と受付を済ませてすぐに受けることができました。

接種1回目の内容はこちら↓

ファイザー製ワクチン1本目接種 - MAkeYoUrlifeunique’s blog

 

2本目の接種後、接種カードを別の受付デスクに見せて、15分間その場で待機し、終了です。

Pfizer社製ワクチンは、接種後2週間ほどで抗体ができると言うことです。

f:id:MAkeYoUrlifeunique:20210620230808j:image

 

EU内で有効なワクチン接種済み証明書、いわゆるEUパスポートは、Strona główna | Pacjent というポーランド政府医療webサイト上の自分のアカウントページからダウンロードできます。

またお願いすれば、接種後の受付デスクで印刷してもらうこともできます。

 

2本目接種後の体調ですが、

接種をしたのが午後3時半。その日は特に変化はありませんでした。

翌朝、起きた時に打った左肩に重い筋肉痛のような痛みがあり、左腕を上げるのが重い、痛いという状態でした。

1本目の時はだるさの方があり、2本目は1本目の時より痛みが強かった気がします。と言っても、バレエクラスやリハーサルは支障なく参加できる程度。

強いて言うなら、少し体のだるさや重さがあったり、いつもより少し疲れやすかったりしたような気はします。

午後までは肩の痛みがピークでしたが、夜には少し軽くなっていました。

 

接種の翌々日、まだ少し動かしたり抑えたりすると左肩に痛みはあったものの、気になるほどではなく、そのまま日が経つにつれて痛みが引いていったと言う具合です。

 

でもやはり副作用は個人差があり、接種の翌日はお休みしたり、リハーサルを控えめにされる団員の方も少数ですがいらっしゃいました。

アストラゼネカワクチンは1本目、ファイザーワクチンは2本目の方が副作用がきつい、と聞いていたので、私は比較的軽い方だったのかなと思います。

 

夏の間日本に帰国する予定ですが、ワクチン接種済みであれば、ポーランドへ再び入国した際の隔離が免除になるので、今のタイミングで受け終えることができ、とても嬉しいです!

 

今シーズンも残り1週間しかありませんが、最後の公演に向け、しっかり取り組みたいと思います💃🔥