Tancerka Japońska - ポーランドの日本人バレエダンサー!

ポーランドの劇場で働く日本人バレリーナライフ!

バレリーナの2021 朝のルーティン 〜ウォームアップ〜

最近の朝のルーティン第3弾☀️

今回は、バレエ団がある日のウォームアップについて。

 

私が出勤前に必ず家で行うエクササイズ、それは…

フロアバレエ(バーオソル)!

 

フロアバレエ(バーオソル)とは

床に座った状態や寝た状態で、バレエ・バーに基づいた動きを行うエクササイズ。

 

フロアバーの秘密 – より、以下引用。

「“マーサ・グラハムのフロアワークに興味を持ち、ジュネーブで教えていたスタジオにバーがないことに悩んでいた、有名な教師、クラシックダンスの巨匠でもあるボリス・クニアセフが、1950年代に今日のフロア・バー(Barre a terre/ Barre au sol)と呼ばれる一連のエクササイズを開発しました。

彼の提案は、古典的なバレエ・バーの進行を忠実に踏襲しています。
それぞれのエクササイズは、座った状態、仰向けとうつ伏せの状態で行われます。
さらに、彼は2つの仮定に等しい注意を払いました。: en dedans & en dehors (ターンイン & ターンアウト)。
すべての注意が立っているときに安定した位置を得るために骨盤とターンアウトの配置に支払われます。”

この最後のポイント、ターンアウトへの注意は、クラシックバレエのエレガンスの秘訣の一つだと思います。」

 

フロアバレエのメリット

  • バレエのレッスンに近い動きでのトレーニン

→プリエを使った4つの基本エクササイズに加え、タンデュやアダジオ、グランバットマン、バットゥリーと進んでいきます。

バレエのパを元にしたエクササイズのため、普段のバレエのクラスレッスンでもエクササイズの感覚を繋げやすいです!

 

  • 床が基準となって、体の状態が分かり易い

→普段立っている時、私たちは無意識にある部分の歪みを他の部分で補ってバランスを取ろうとしています。

床に寝ることで、背中のアライメントや骨盤の傾き、ターンアウトの開き具合や均等かどうかなどを自分で確認しやすいです。

 

オススメのフロアバレエクラス

私はいつも元英国ロイヤルバレエ団ファーストソリスト 小林ひかるさんのクラスを利用しています。

小林ひかるさんのクラスはこちらで受講可能です↓

YouTubeチャンネル

Ballet Health Coach - YouTube

・オンラインクラス

Join Live | Danzoom

YouTubeには、フロアバレエの基本エッセンスやクラスをアップロードして下さっています。

朝、自宅でこの中にあるクラスをして、バレエ団に向かうことが今の日課です。

 

また、バレエ団がある日は時間の都合上受けられませんが、休みの日はオンラインクラスプラットフォーム Danzoomでのクラスを受講しています。

こちらはzoomを通じて、直接コレクションを受けながら受講できるので、とてもオススメです♪

無料で受けられるクラスの他に、過去のアーカイブクラス+プレミアムクラスが受けられる有料のコースもあります。

有料コースは、月々9.99€ (¥1325程度)。

世界トップクラスのダンサーやインストラクターの方のクラスが受けられるので、とてもお得なサービスです☆

 

今回は、朝のウォームアップ・エクササイズルーティンをお届けしました♪

ではまた👋